50歳から楽しむマスターズ陸上

マスターズ陸上(M50 100m)を楽しむ。日々の練習日誌や雑感を書き残します。

9/10 記録会

カカトの痛みは多少あるが、前回の大会と比較して体調はいい状態で記録会の日を迎えることができた(単純に睡眠時間を確保しただけかも)

アップから体が軽く感じられ、気持ちよく走れそうな感覚でスタートへ。

今回もマックスフライで走る事にした。

 

最初は60m。

とにかく低く出たかったので、しっかりブロックを押せるように右脚のブロックをいつもより3つ後ろでセッティング。フライングを警戒してしっかり音を聞いてからスタート。

飛び出しはまあまあ?20mくらいまで前傾我慢して顔をあげる。

左のレーンに速い人が2人いたので視界にチラチラ入るが何とか先頭の模様。1mくらい前にいるかな?

40mあたりを通過したところで、右脚の内転筋に違和感が、グリっという動きと鈍い痛み。変に伸ばした時の感覚に近い。そこから2歩走ったところで、同じ箇所に強い痛みが。

あ!切れる!

と感じて急ブレーキ。全力疾走状態から5mくらいの制動距離でストップ。

あと5mでゴールというところだったが、これ以上動かしてはダメという感覚だったので、そのまま離脱。

 

幸い完全に切れてはおらず、体重をかけても大きな痛みは無し。

肉離れ手前ギリギリ、瞬間的に筋肉が伸びきったときの痛み。

 

よくもないが悪くもない走りだっただけに、悔やまれるが完全に切れてしまわなかっただけでもよかった。