50歳から楽しむマスターズ陸上

マスターズ陸上(M50 100m)を楽しむ。日々の練習日誌や雑感を書き残します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変化無し

痛風対策をはじめて1週間が経ったが、残念ながら今のところ変化無し。 プラシーボ?だったのか一瞬よくなったような感覚があったが、走ってみると同じ痛み。痛みを感じつつ、JOGを100mするのが精一杯。 今週もひたすら基礎ドリルとランジウォーク、体力を落…

ウエイトトレーニング

走れないこともあり、現在はウエイトトレーニングを中心にしている。 24時間営業のジムが増えたのは非常にありがたい。 仕事終わりの時間を気にせずにトレーニングが積めるのはうれしい。 ウエイトについては、これまでほとんどやってこなかったので知識やノ…

ランジウォーク

カカトの痛みで走れないので、グランドではひたすらランジウォークをやっている。 某動画で、「ケガで走れないときこそ、ランジウォーク」と言っていたのでそれを真に受けたわけだが、50mを真面目にやると泣くほどきつい。 自分のランジウォークでは以下の…

状態変わらず

昨日は、草薙陸上競技場にて練習した。 練習といっても流しもできないほどカカトが痛いので、ひたすらドリルを繰り返しただけ。ハードルを使って股関節を大きく使うことを重点においてひたすら足を回す。 カカトの痛みのレベルは全く変わらず。悪化していな…

INBODY計測

シーズン強制終了となり、直近の目標を見失ってしまったので何かないかと探していたところ、通いはじめたジムに無料計測できるINBODYを発見。 早速計測してみると、びっくりするほど体脂肪率高い。 え?16%? ふざけんな、俺。 あと4kgは落とさないとまとも…

2022シーズン終了

1試合もでれなかったが、2022年シーズンを終了することにした。 足底腱膜炎が思ったよりも重症というか悪質で、1か月半前に発症してから痛みのレベルがまったく変化しない。自分なりにケアをしたり、休養したりもしているが良化の兆しが見えてこない。 試…