50歳から楽しむマスターズ陸上

マスターズ陸上(M50 100m)を楽しむ。日々の練習日誌や雑感を書き残します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1日を大切に生きる

3月28日の夜に友人が亡くなった。 同学年の早生まれで享年51歳。大腸がんだった。 彼とは、前職で出会い、20年以上の付き合いになる。 昔からパワフル、豪胆な人で、基本的にビビりで慎重にしか生きられない私から見て、羨ましく思うほど「大胆な」生き方を…

足底腱膜炎発症

4月10日に復帰戦を決めて練習を続けてきたが、3月20日の練習で左足カカトに痛みが走り、走れなくなってしまった。痛みの位置的には足底腱膜炎かと思われる。 okuno-y-clinic.com 歩くだけなら問題ないが、この箇所に伸長反射の負荷がかかると痛くてどうにも…

2022年全日本マスターズ陸上競技選手権中止

■突然の中止決定 2022年9月23日(金・祝)から25日(日)の3日間、福井県の9.98スタジアムで開催が予定されていた、第43回全日本マスターズ陸上競技選手権大会が中止になった。 発表があったのは3月19日。 全国一斉にコロナ感染蔓延防止等重点措置が解除される2…

マスターズ陸上のはじめかた

マスターズ陸上の試合に出るには「日本マスターズ連合」への登録が必要になる。 そのため、毎年3月に次年度の登録を行わなければならない。 私が住む静岡のマスターズは、第一次登録が3月20日開始となっているので、昼休み等を利用して書類を揃え、昨日郵送…

マスターズ12年目のシーズン

私は8月で52歳になる。 マスターズ陸上に参加しはじめたのが40歳のシーズンからなので、今年で12年目。 干支で言う「一回り」の期間、マスターズ陸上を続けてきていることになる。 早いものだ。 12年前に私がマスターズ陸上を始めたのは、当時小学4年生の長…

エコパでリハビリ

本日は小笠山エコパが個人使用日だったので、プチ遠征。 エコパは誰に聞いても、走路が固く反発はするが脚への負担が大きい、という『ハイリスクハイリターン』の競技場だ。 女子400mの日本記録はいまだこの競技場で樹立されたものが残っている。 そんなハイ…

私の肉離れ「対処と治療」

腓腹筋外側頭の筋膜炎(軽い肉離れ)発症から7日目。 やっと足に力が入るようになってきて、見た目普通に歩けるし、階段を下りる動作も問題なくできるようになった。いわゆる「日常生活に支障が無い」という状態である。 明日からJOGを再開できそうな感覚まで…